アジアングルメ紀行 [アイテム紹介]

インドは遠い。しかしカレーは食べたい・・・。

近頃、いろいろなところでインドやネパールの料理を扱う店を見かけます。それだけでなく、コンビニなどでもインド(よりもタイが多いか?)などの料理を再現?したカップラーメンなどのメニューがみられます。

今日はそんな中から、100円ショップで見つけた「アジアングルメ紀行」を紹介します。

2018072919330000.jpg

インドカレー屋さんでは人気1位2位を争うメニューである、バターチキンカレーをレトルトで食べられるように再現したものです。少しトマト缶が強いですが、シンプルでまた食べたくなるおいしい味です。ビーフ系の油やエキスを使っていないところもポイントが高いです。

インドでは、ミルクは十分に取れますが、暑く湿潤な気候のため、保存が大変です。そのため、ミルクを発酵させたヨーグルト、バター、さらにはバターをさらに腐りにくく加工したバターオイル(ギー)などがよく見られます。バターチキンカレーからもそのような食が見えてきますね。(なお、有名なタンドリーチキンも、チキンをヨーグルトで漬けています)。

なお、このシリーズにはバターチキンカレーだけでなく、タイのグリーンカレーや、インドのひき肉カレー(キーマカレー)などもあります。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。