人間国宝美術館 [展覧会などの情報]

車窓から見て、気になっていた場所があるのです。それが今回紹介する人間国宝美術館です。場所は湯河原駅から歩いて行けるくらいのところです。湯河原駅は、熱海駅から東へ一駅行ったところにある駅で、駅舎の「手の温泉?」が特徴的です。

少し前に、電車の窓から看板を見て、その不思議なネーミングに惹かれ、行ってみたいと思っていました。今回は、そこに行ってきたので、そのレポートをしたいと思います。

今回は、「顔」という企画展が開催されていました(2019年10月5日(土))まで。人を見た時、一番迫ってくるものが顔なのでしょうが、それぞれの画家が描く、それぞれの顔が展示されていました。ピカソが描いたキュビズム的な顔、ルノワールが描いた色彩鮮やかな顔、ルオーが描いた青髭の顔などが展示されていました。そのほかの作品も含めて、テイストは私の好きな感じのものが多かったです。

館内は最初は暗い感じがしますが、慣れてくるとかえって落ち着いて鑑賞できるようになる、と思います。私が行ったときは空いていました。展示作品はそれほど多くないが、かといって少なすぎるという感じは受けませんでした。

入館料は1000円です。サービスで抹茶とちょっとしたお菓子をいただけるのですが、それがとても恐ろしい。なぜというに、何十万円もする器抹茶を体験できるからです。カウンターにある恐ろしい値段が付いた器を1つ選ぶと、その器で抹茶を飲むことができます。多分とてもおいしい抹茶なのだが、私はお皿を落とさないことばかり気を付けていたことは秘密だ。

もしアートに興味があり、湯河原に行くようなことがあったら、立ち寄ってみてくださいね

ウェブページのアドレスを貼っておきます
http://www.nikobi.com
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

トレイン&ミュージアム [展覧会などの情報]

今年も、駅に「トレイン&ミュージアム」のパンフレットがおいてありました。「トレイン&ミュージアム」とは「電車に乗ってミュージアムに行こう」というJRの企画です。そのパンフレットを持って企画に加盟している施設を訪れると、割引や景品プレゼントなどの特典を受けられます。

静岡市美術館ではパンフレットの提示でクリアファイルがもらえます。静岡県立美術館では、企画展が1200円から1000円へと割引されます。お得ですね。

パンフレットにはそのほか、静岡県西部から箱根に至るまでのいくつかの美術館が紹介されています。

ぜひ、駅で見かけたら手に取ってみてください。私は、夏休みにいくつかのところへ行ってみたいと思います。

企画のウェブサイト
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000039700.pdf

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。