15世紀の世界 [練習問題]

本日の問題は15世紀です。15世紀はどんな時代だったのか???

問 15世紀の出来事として、適切でないものを選びなさい。

 ① アクバル大帝が、ジズヤを廃止した。
 ② 鄭和が、南海遠征を行った。
 ③ ビザンツ帝国が滅んだ。
 ④ コロンブスが航海に出発した。

新年もはりきっていこう!!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

morning-trap-ice

正解は①です。忘れがちですが、ムガル帝国成立がそもそも16世紀なので、ムガル帝国のアクバル大帝が15世紀ということはありません。ムガル帝国は建国者バーブルもよく出ますよ。

さて、15世紀は、中世が終わり始める頃です。ヨーロッパでいえば、百年戦争が終わり、大航海時代が始まる頃まで、イスラーム世界ではオスマン帝国が栄えてきた頃、中国では明が栄えている頃。大航海時代、メフメト2世の制服、鄭和の南海遠征、ティムールの遠征など、膨張の時代を思わせる出来事が多いですね。
by morning-trap-ice (2014-01-13 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年の挨拶興味深い布陣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。