休日乗り放題きっぷ

新年も世界史系展覧会や美術館に行きたいとき、行ける時があるかもしれません。そういったとき力強い味方になってくれる「休日乗り放題きっぷ」を今日は紹介したいと思います。

これは、休日(土日祝)1日限定で使える切符で、東海道本線豊橋~熱海、身延線富士~甲府、御殿場線全線を自由に乗り降りすることができるものです。価格は2720円。浜松から草薙までが片道1520円なので、それ以上の距離を往復すると、通常運賃より安くなります。

青春18きっぷと違い、休日ならば1年1じゅういつでも購入できます。また、特急券を買えば特急(新幹線を除く)を利用できます。

ただし、JR伊東線や、熱海伊東のJR(湯河原方面)では使用できません。御殿場線で国府津へ行くことは可能だが。

私は、静岡市美術館などへ行くときにも活用しています。途中下車も自由にできますし。

ちなみに、駅から徒歩や公共交通機関で行ける美術館には以下のようなものがあります。

静岡駅から
静岡市美術館 徒歩数分で行けます。世界史系展覧会も多い。
静岡近代美術館 これも歩いて行ける。少し遠いけれども。日本が中心だが、現代の西洋画もある。

草薙駅から
静岡県立美術館 静岡県立大学に向かって歩きましょう。常設のロダン館もあります。
P_20181208_153639_1_p.jpg

清水駅から
フェルケール博物館 バスで。海外との貿易や船そのものについて学べます。
P_20100101_090955.jpg

三島駅から
ベルナール・ビュフェ美術館 シャトルバスで。教科書には出てこないが、独特の線と雰囲気は見る価値あり。

熱海駅から
(JR伊東線やバスを現金で払う必要はあるが)
池田二十世紀美術館 常設でダリやピカソを見ることができます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。