池田二十世紀美術館 [展覧会などの情報]

2019041312040000 (2).jpg

伊豆にある、「池田二十世紀美術館」へ行ってきました。私立の美術館であり、上の看板の写真にあるように、ピカソ、ダリ、シャガールなどの有名どころの絵が展示されています。そのほか、詩人コクトー(私はコクトーを詩人と認識していた)の絵画、ブラマンク、ルオー、ムンクなどの作品もありました。

特に印象に残ったのが、ダリのキリンの絵でした。キリンに引き出しがついていたり、穴が開いていたりして、一見でちょっと忘れられない印象を残します。今まで知らなかった人ですが、シーゴーという人の虹の絵の色がとてもきれいでした。

ミュージアムショップでは、ポストカードやクリアファイルがありましたが、オリジナルグッズではないようでした。カフェもあるようですが、寄りませんでした。

私が行ったときには空いていたので、遠くから見たり、近くから見たり、気になったものを繰り返し見たりということができました。常に空いているかどうかはわかりません。

移動は、私の場合は伊東駅から、東海バスを利用していきました。本数はそれほど多くありません。駅で1300円の「伊東フリーパス」を買うと、伊東市内の東海バスが乗り放題になります。ここからさらに「理想郷」まで足を延ばすと、「アンモナイト博物館」や「ワイルドスミス絵本美術館(休館中だった)」や、メキシコ料理店などのユニークなスポットもあります。

アンモナイト博物館にもよりました。とても大きなアンモナイトや、不思議な巻き方のアンモナイトも見られて、そちらも興味深いものでした。

ウェブページのアドレスを貼っておきます
https://www.nichireki.co.jp/ikeda/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。