ランチレポート3 [地理人]

明日が最終日となるアクトシティ浜松の「屋台広場」の外国料理を今日も紹介したいと思います。

今日紹介するのは、前も登場した「マタハリカフェ」さんの料理です。その名は「アヤム・パカール」その意味するところは鶏肉を焼いた料理です。形はインドの「タンドリーチキン」のようなものです。味は異なりますが。

201605031234000.jpg

さっぱりしているがジューシーで、辛いのだいすきなひとは付け合わせの「サンバルウレッグ(インドネシアのカラシ)」をつけるのがいいでしょう。これは、ご飯につけてもおいしいです。

さらに言うと、手でつかんで食べるのがお勧め。というより、お箸だとかえって食べにくいでしょう。手で食べるおいしさとその合理性が感じられるでしょう。骨まで食べたくなる一品でした。

インドネシアもイスラーム圏なので、豚肉料理は基本的にありませんでした。気候上羊はあまりいなそうなので、鶏肉が大活躍するのでしょう。肉全体を禁忌とする宗教はありますが(1)、鶏肉をピンポイントで禁忌とする宗教はあまり聞きません。


(1)ちなみに、イスラームでは、豚肉を禁ずることはもちろんであるが、宗教上の正しい処置を経ていない肉はすべて禁じられている。食べてよいものは一般に「ハラールフード」といわれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。