ランチレポート1 [地理人]

本日は浜松では、浜松祭りの日のようです。私は、浜松のアクトシティへ行き、そこでご飯を食べてきました。

焼きそばや焼き鳥などの定番メニューもおいしそうでしたが、外国の料理の屋台がたくさん出ていたので、そちらを味わってきました。

いくつかの料理を紹介したいと思います。

私が食べたのは「エジプト料理」の店です。ピラミッドフードサービスという店でした。ピラミッドといえば、もちろん、古代の古王国時代の建造物です。そのため、古の食材が……と思ったのですが、売っていたのは「ケバブ」「エジプトのカレー」でした。ケバブというとトルコが連想されますが、インドにも「カバブ」とあるように、いろいろなところで見られます。エジプトもイスラーム圏のため豚肉のケバブはありませんでした。

私は、ケバブライスをいただきました。エジプトというと乾燥していて米がとれないイメージがありますが、ナイルデルタでコメを多く栽培しています。(世界トップ20には入っています)。小麦を使ったクスクス(小麦で作った粒で、蒸してソース的なものをかける)やコシャリ(エジプト式パスタ?)などがなかったのは残念だが、ケバブライスもサフランライスでおいしかった。500円でした。

201605031122000.jpg

5月4日、5日も開催されているので、興味がある方はぜひ。肉の塊をそぎ落としているケバブづくりの場面も堪能できます。ほかの店も見てきたので、次回レポートします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。