ポツダム宣言 [本の紹介]

コンビニでたまたま『イラストと読むポツダム宣言』という本があったので、購入して、読んでみました。

訳文自体は読みやすいもので、イラストが方ページに入っているので、とっつきやすくなっていると思います。ほか、英語原文と当時の日本語訳、年表が付録として掲載されていました。

情報量と比較して値段が高め(40ページで830円足す税)で、ポツダム宣言の文自体はネット上でも読めるので、ポツダム宣言を知ることが目的の場合は、物足りないと思います。

ただ、読みやすさ、とっつきやすさに配慮した本文構成になっているので、授業中に回したりするにはよいと思いました。

ちなみに、ポツダムはドイツの都市で、プロイセンのフリードリヒ2世がロココ式のサン=スーシ宮殿を立てた場所としても登場します。





イラストと読む 【現代語訳】ポツダム宣言

イラストと読む 【現代語訳】ポツダム宣言

  • 作者: 田中 等
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コモン・センス七色インコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。