国旗のメッセージ [地理人]

テスト返しが始まった。テスト返しの時間を利用して、普段なかなか出来ないことをやってみた。

地理の時間には、やりたかったが時間が取れなかった「国旗」の授業を行った。いくつかのクイズに答えることにより、「国旗にはその国の主張が込められているということを知り、国旗を見てその国の何らかのことが分かるようになる」ことを目指す。

今回はブログにもそのクイズを3問載せておこう。回答と解説は後の記事に載せます。初めは何も見ずにやってみてもよいと思います。後に調べてみると、いろいろ分かって面白いと思います。

問1 現在の国旗の形に関して、正しいものは?
1、すべて長方形である。
2、長方形のものと、正方形のものがある。
3、長方形でも正方形でもないものがある。

問2 フィリピンの国旗の特徴とは?
1、国の状況によって色変わりがなされる。
2、1年につき横に1センチずつ伸びている。
3、裏と表で、デザインが違う。
4、夜になると、歌を歌う。

問3 トルコの国旗の色は何か?また、そこに描かれている絵は何か?
これは選択肢はなしで。

さあ、解けるでしょうか?回答は後日。お楽しみに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。