マンガ世界の偉人『マルコ・ポーロ』 [本の紹介]

あと1週間早く出れば、授業でちょうど扱うタイミングだったのだが・・・。それはともかく今週のマンガ世界の偉人は『マルコ・ポーロ』です。

今回はいままでと絵のタッチが違うような気がします。内容としては、元で働くマルコ・ポーロよりもむしろその旅の途中の苦労を中心に描いていました。

豆知識としてはモンゴルの駅伝制や紙幣などを紹介。さらに、東方見聞録に描かれたオカルトティックな話の紹介もありました。

余裕があれば、『東方見聞録』の日本語訳に目を通してみるのもよいと思います。各地の風習や伝説などイロイロなことが描かれているので、何らかの発見があると思います。


世界史人物カードは、モンテ=コルヴィノやイブン=バットゥータなどの同じくモンゴルを訪れた旅人たち、教皇のボニファティウス8世、『神曲』のダンテ、アフリカのマンサ=ムーサなどが登場していました。

次回は手塚治虫、そしてナポレオンと続いていきます。


週刊 マンガ世界の偉人 2012年 6/3号 [分冊百科]

週刊 マンガ世界の偉人 2012年 6/3号 [分冊百科]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/05/22
  • メディア: 雑誌




完訳 東方見聞録〈1〉 (平凡社ライブラリー)

完訳 東方見聞録〈1〉 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: マルコ ポーロ
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

富士山(*^ω^*)


授業でやりました!(^^)!
東方見便録ならぬ
東方見聞録!!!!!←

テスト、はい、
大変でした(>_<)笑

またこのブログをちょくちょく
勉強に使わせていただきます★

by 富士山(*^ω^*) (2012-05-23 21:22) 

morning-trap-ice

富士山(*^ω^*)様へ

テストお疲れ様でした。丸付けしましたが、みんなとてもよい出来でした。明日速攻で返すので、お楽しみに。明日は復習もかねて、チンギス=ハンの映画を観ましょう。
by morning-trap-ice (2012-05-23 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。