アヘンでイワシは死んだのか? [近代ヨーロッパ]

アヘン戦争の年号(1840年)は、アヘンを池から海に流して処分し、その結果海からはイワシが消えて1840(イワシレイ)匹になったアヘン戦争と覚えるという作戦を提案した。

実際にアヘンでイワシが死んだのかということだが、実際はアヘンを石灰などで処理して流したため、処分池にも魚が生きてはいたという。

アヘン戦争では、教科書にも船での戦争の様子が描かれているので、海戦でイワシが全滅し、イワシれい0匹になったと覚えてもよい。

くだらないといえばそうなのだが、アヘンの恐ろしげなイメージにぴったり合った語呂合わせだと感じている。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

渥美

授業でアヘン戦争時に日本には戦艦があると言いましたがあっていました。

私が思っていました
「観光丸」が1855~でした。
観光丸と言えば「長崎海軍伝習所」ですね。
此方も1855~※1859なので
アヘン戦争時に日本には戦艦が無かったと言えます。
また1867~に「日進丸」が登場しましたね。
此方は巡洋艦として初めての軍艦ですね。

1869~には「東艦」が明治政府により購入されましたね。
此により旧幕府海軍は壊滅の危機にたたされたでしょう。
海軍省設立時には
「日進丸※東艦も含む」しか使える軍艦はいませんでした。
それで1875~に「扶桑」が誕生しましたね。
日本近代型戦艦の誕生でした。
扶桑、回航時には明治天皇様が迎え入れるほど
期待されていましたね。


※また幕府海軍ですが
1845~に海岸防禦用掛を設立しましたね
その時の軍船は
1630~の「天地丸」
この時の天地丸は既に戦闘実用性は皆無でしたね。


まぁ最終的に調べてみたら
1853~の「鳳凰丸」が最古の軍艦でした…
※旭日丸等含む
私は観光丸だと思っていましたが…


また私が言っていた
「日本丸」ですが1930~でした。


やはり歴史は深いですね。
当時世界一のイギリス製が多いですね…
日本は購入してばかり…
あ、私は大和派ではなく赤城派です(笑)
by 渥美 (2011-09-22 22:48) 

渥美

まぁ最終的に言いたかったのは
軍艦ではなく軍船なら
日本にあったですね(笑)
↑矛盾している所がありましたねw
※確認しなかったので
by 渥美 (2011-09-22 22:52) 

たかと

渥美強っ(笑)そして先生!!世界史ヤバス楽しいです!!何かゲームやってる感覚になってます。ヴァルトゼーミュラーの「世界誌序説」でアメリカと新大陸の名が呼ばれ始めたのに衝撃を受けました。
by たかと (2011-09-22 23:25) 

morning-trap-ice

渥美様へ
さすが、特に近現代軍事史の碩学であります。私も詳しい戦艦等は知らなかったので、勉強になります。産業革命が日本に伝わるのは遅かったということもあって、購入しているものが多いのですね。そんなところから世界史の中の日本を見ていくのもいいですね。次回明治維新のお話が出てくるので、そのときに触れましょう。

たかと様へ
トヴォルザーク!!超バリバリ復習しちゃっていますね。アメリゴ=ヴェスプッチはよく聞きますが、べハイムやヴァルトゼーミュラーはなかなか出てこない名前です。功績は確かに大きいのですが。森の中で湖を見つけたような感じです。自分で何かを調べていくのはとても面白いことです。その感覚は、大学での勉強でも、いや、だからこそとても大切です。無論、原住民の視点も大切です。さらに興味があれば、彼らより先に「発見」した人々の話(実はノルマン人なのだが)も調べてみるといいかもしれません。
by morning-trap-ice (2011-09-23 21:33) 

たかと

の・ノルマン人が!?あと内田先生から某愛知県のトップを誇ると思う大学の模試の問題もらいました。何かが漏れそうな勢いでした。答案とか見てもらいたいです…うぷっ。
by たかと (2011-09-24 22:22) 

morning-trap-ice

たかと様へ
それはいい物を手に入れましたね。私も見てみたいなぁ。世界史の答案は見ますので、もって来てください。
by morning-trap-ice (2011-09-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。