センター試験世界史第2問

早速行きましょー。

問1 フランドル地方は毛織物の名産地。シャンパーニュ地方の定期市も一緒におさえておきましょう。

問2 ドイツがアフリカで支配できた国は実は少ない。そんな中の1つがカメルーンですね。カメルーンの亀は・・・。そのほかの国についても、イギリスの縦断政策とフランスの横断政策を軸におさえておきましょう。

問3 マジャール人といえばハンガリーで、イングランド征服ではありません。

問4 漢字で書くのが大変なシリーズです。金の建国者完顔阿骨打は金はカーン(金は完)と覚えておくと少なくとも頭文字はわかります。

問5 チンギス=ハンの業績は必須ですね。隊商を妨害されたことに怒り、ホラズム遠征を決行しました。ハンごとに業績を整理しておく必要があります。

問6 アンカラの戦いは出てきてほしい。場所に関しては、ティムール帝国との位置関係で考えるか、現在のトルコの都市アンカラというところから考えるか。

問7 ボンベイ・マドラス・カルカッタがイギリスの拠点。シャンデルナゴルとポンディシェリがフランスの拠点。フランスの拠点のほうが名前が長い。

問8 ヘロドトスはペルシア戦争を描いたことで有名です。もちろんギリシアvsアケメネス朝です。司馬遷の「史記」はセンターによく出る。紀伝体というところまでおさえておきましょう。

問9 プロイセンでは地主貴族をユンカーと呼びます。ビスマルクもユンカー出身です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。