古代アンデス文明展 [展覧会などの情報]

名古屋市博物館で開催されている「古代アンデス文明展」へ行ってきました。教科書では、マヤ文明、アステカ文明、インカ帝国などが出てきますが、今回の展覧会では、モチェやナスカ、ティワナクなどバラエティに富んだ中南米の文明の諸事物を展示していました。

P_20100101_090841[1].jpg

昔インカ帝国展に行ったこともありましたが(2013年2月5日の投稿)、今回はインカ以外も幅広くみることができました。土器や黄金製品、縄の結び目を利用して数を記録するキープ、そしてどくろやミイラなどを見ることができました。

面白かったのは、まずは表情です。土器や日常品にも装飾が施されており、また、神の像もありました。それらに描かれた人物や神の表情は、どれもユーモラスに見えました。にらめっこをしたら勝ち目はないでしょう。

展示されているものはどれも装飾性が高く、文明の高さを感じさせます。スペインが略奪しなければ、もっと黄金の品物を見ることもできたのでしょうが。

前の展覧会でも見ましたが、キープを生で見ることができたのはやはり良かったです。写真撮影もできたので、授業でもキープの写真は活用できそうです。よく結べるなと感心します。

P_20100101_091648[1].jpg

ミュージアムショップでは、ペルーのオカリナ、ジャイアントコーンのお菓子、ナスカの地上絵をモチーフにしたバッジなどが売られていました。もちろん定番のクリアファイルやポストカードもありましたよ。

混み具合は、結構混んでいたといえるだろうと思います。ポイントを絞って観るといいかもしれません。

ウェブページのアドレスを貼っておきます
http://www.museum.city.nagoya.jp/exhibition/special/past/tenji181006.html


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。