ヤマザキ・マザック美術館 [展覧会などの情報]

先日、名古屋にある「ヤマザキ・マザック美術館」の収蔵品展へ行ってきました。この美術館は、珍しくロココを中心とするフランス絵画や工芸品をおもに展示している美術館です。場所は、地下鉄の新栄町で降りてすぐです。

いろいろな人の絵が収められていました。

最初の部屋は、ロココ~ロマン主義あたりの絵画を展示していました。廃墟を描くユベール=ロベールや、ロマン派のドラクロワの絵などが展示されていました。無料の音声ガイドがあるのですが、それによって絵のモチーフに関する理解を深めることができます。

次は、印象派、フォービズム、エコール=ド=パリなどの絵画を一斉に展示していました。例えば、重く寂しげなブラマンクなど、今までの展覧会で特集されていた絵たちに再会できたのがとてもうれしかった。同じくさみしげだが、そこまで重くはないユトリロ(こっちも好きです)が描いた白い街並みの絵もありました。ちょっと渇いた感じで、それがまたいいです。そのほか、1点づつですが強烈な青のシャガール、ロボットみたいに見えてしまう(闘牛士なのに)ピカソなどが、強烈な印象を与えました。

そのあとは、ミュージアムショップで図録と絵ハガキを買いました。そのほか、缶に入ったパンやマグネット、クリアファイルなどを売っていました。

いろいろな潮流のフランス絵画が一堂に展示されているので、一気に見たい場合に特におすすめです。また、モチーフや作者について1分くらいで解説している音声ガイドが無料で使用できることもポイントが高いです。

ウェブページのアドレスを貼っておきます。
http://www.mazak-art.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。