○○のナポレオン [近代ヨーロッパ]

3年生の授業は、ナポレオンに差し掛かりました。ウィキペディアの記事をなんとなく見ていたら、興味深いものがありました。それは、「ナポレオン」の異名を持つ人物、言い換えれば、「○○のナポレオン」と呼ばれるような人物の一覧です。

皆さんは、「○○のナポレオン」ときいて、何を思い浮かべますか?「下町のナポレオン」が真っ先に浮かんだ人はいませんよね・・・。

高校の世界史に出てくる(でも細かい)人物からいえば、まずはトトメス3世がいます。彼は古代エジプト新王国時代のファラオで、エジプトの領土を最大にしたので「エジプトのナポレオン」と呼ばれます。彼にしてみれば、「何でナポレオンがフランスのトトメスじゃないのさ?」といいたいところかもしれません。

あと、サファヴィー朝後のイランを統治したアフシャール朝の建国者ナーディル=シャーは「ペルシアのナポレオン」と呼ばれているそうです。これも領土を大いに広げた人物です。

そのほか、面白いところではシャーロック=ホームズの宿敵であるジェームズ=もリアーティー教授には「犯罪界のナポレオン」という名誉なのか不名誉なのかも判然としない異名がついています。

そのほか、アフリカの皇帝で「黒いナポレオン」と呼ばれた人物や、社会主義圏で「赤いナポレオン」と呼ばれた人物もいるそうです。ちなみに、「黒い~~」で黒人の偉大な人物を、「赤い~~」で社会主義圏の人物を現すのは世界史命名法の定石の一つです。赤は社会主義のいわばシンボルカラーです。

ともかく、ナポレオンのように領土を拡大した人物、統率に優れた人物などが~~のナポレオンの異名を持つようです。皆さんもそのほかの歴史上の人物や有名人にナポレオンの異名をつけてみると面白いかもしれません。

古代ローマのナポレオンとか、中世英国のナポレオンとか、色が変わるナポレオンとか。それはカメレオンの間違いだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。