ナイトミュージアム2で学ぶ世界史 [近代ヨーロッパ]

201210112148000.jpg


しばらく前に『ナイトミュージアム』で学ぶ世界史の記事を書いたが、今回はその続編である。明日からテスト返しが始まるので、余った時間を使って3年生で『ナイトミュージアム2』で学ぶ世界史、を行いたいと思っています。『ナイトミュージアム2』は、1の人物も出ますが、新たに出る人物はほとんどが近現代史の人物です。そのため、3年生あたりでむるのが内容的にはちょうどいいのです。

登場人物は・・・

カスター将軍
アメリカ南北戦争の頃の将軍。ネイティブアメリカンとの戦いで虐殺など評判の悪いことをやった将軍。彼をテーマにした映画に『壮烈第七騎兵隊』がある。これは500円で買える映画である。

アメリア・エアハート
女性飛行士。大西洋を横断した。アメリカではスーパーヒロインのようである。

イヴァン4世(雷帝)
中世モスクワ大公国のツァーリ(皇帝)。映画では「イワン天晴れ帝」と自称している。彼を題材とした映画に『イワン雷帝』がある。これも500円で入手できる。

ナポレオン
いわずと知れた偉大な指導者。戦争が有名だが、ナポレオン法典やフランス銀行設立の功が大きい。本作では、あまりかっこよく描かれていない・・・。背が低いことをやたらと気にしている・・・。

アル=カポネ
禁酒法時代のアメリカで、酒の密造などを行い、大組織を立ち上げた人物。

前半ではこれらの人物を紹介する予定です。後半ではリンカーン大統領やアインシュタインらが登場。

無論、歴史解説映画と言うわけではないので、体系的に人物が出てきたり、解説されたりするわけではありません。しかし、人物に関するエピソードがさりげなく入っているので、歴史上の人物を身近に捕らえるにはいい作品だと思います。授業でもいくつか解説したいところがあります。

後今回の作品では、美術作品の中には入れる、等の追加要素もあり、そんなところも面白い作品になっています。また、アメリカではどのような歴史上の人物に人気があるのか、ということもうかがうことができます。




ナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]

ナイト ミュージアム2 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とし

こんばんは。
今、大学の宿題で張作霖爆破事件についてまとめています。
受験の際に中国史で苦労したことを思い出しました。
去年のこの時期は非常に苦しかったことを良く覚えています。
後輩たちのことは風の噂でいろいろ聞いていますが、ただ一言、負けるな!世界史組!と励ましの言葉を送ります。



by とし (2012-10-12 01:10) 

morning-trap-ice

こんばんは。
受験生にとって、のびる時期であると同時に、確かにきつい時期ですね。後輩たちも、としさまの応援があればきっと心強いと思います。倫理組の彼女もぜひ励ましてあげてください。としさまも、大学での学び堪能してきてくださいね。
by morning-trap-ice (2012-10-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。