赤壁の水上に英傑集結す [アイテム紹介]

だいぶ前の記事で100円ショップの諸葛孔明人形を紹介した。実は他にも高齢者にして弓の名手の「黄忠」の人形や、カラフルヴァージョンもあるのだが、最近店で見かけない。(といいますか、身近な100円ショップがひとつつぶれたということもある)。

赤壁に臨む.jpg

今回は『三国志魂』を紹介したことと関連して、三国志人形をもう少し紹介します。左が張飛。戦闘力は最強クラスだが、酒に弱く、酒の上での失敗が目立つ人物です。真ん中が劉備。その人徳で多くの人に慕われた蜀の建国者です。右が諸葛孔明。『三国志演義』では、戦略・戦術を立てることのスーパーエキスパートとして描かれています。実際は作戦のスペシャリストというよりもいい腕の政治家だったとも考えられる。

この3人といえば、劉備があまりにも諸葛孔明を慕っていたために、張飛が嫉妬?しているという場面が想起される。劉備は自分と孔明の仲を「水魚の交わり」といった。水と魚という抜群の、お互い欠くことのできない関係である。

この写真の背景は、無論、赤壁をイメージしたものである。しかし、水と嫉妬の炎にも見えなくはない。

このシリーズのほかの人形も手に入れて、背景みたいなのを作ってみたいとひそかにたくらんでいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。