英語 戦史のDVD(十字軍編) [アイテム紹介]

アマゾンで世界史系のDVDを探していたら、面白そうのものが見つかった。そしてそれが、先日とどいた。詳しくは分からないが The War Fileというシリーズらしき英語のDVDである。

世界史上の戦争を取り上げて、その場面の実演や当時の絵、、地図などを組み合わせて紹介していくものである。ちなみに今回買ってみたのはThe Crusades :Knights of Christという作品である。内容としては隠者ピエールが率いた民衆十字軍(第一回十字軍の頃)やサラディンの活躍などが描かれている。英語は洋画よりは聞き取りやすいと思ったが、私には必ずしも容易ではなかった。せめて英語字幕があればだいぶらくだと思うんだけど。

一番気になったのは、なんとなく戦いの士気が低そう(剣先でかしゃかしゃやっている感じ)に見えるところだった・・・。スペクタクル映画に比べると、戦闘シーンは押さえ気味であった。英語リスニングに自信あれば、当時の絵や歴史の流れなどを味わえると思う。

ほかにも、ポエニ戦争、マーストンムーアの戦い(クロムウェルの時代)、ペルシア戦争、などいろいろと出ているようだ。私は追加で、ノルマン=コンクエストとばら戦争の作品を追加注文した。値段はおよそ1000円である。




War File: Crusaders Knights of Christ [DVD] [Import]

War File: Crusaders Knights of Christ [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Cromwell Productions
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

たかと

明日の放課後時間空いてますか?ちょっと質問など…
by たかと (2011-12-06 18:20) 

morning-trap-ice

たかと様へ
バリバリあいています。お茶を用意・・・できるかは分かりません(銀がないので)が、いらつしゃってください.お待ちしています。
by morning-trap-ice (2011-12-06 21:59) 

たかと

ありがとうございます。では、先月の名大模試の結果も一緒に持って参ります。
by たかと (2011-12-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。