ある人の疑問から [近代ヨーロッパ]

ある人が何気なく、チロルチョコのチロルは、未回収のイタリアの南チロルと関係があるのか、という疑問を提出した。私も実は詳しく知らず、今回調べてみた。

チロルチョコ会社のウェブページによると(http://www.tirol-choco.com/secret_005.html)、未回収のイタリアの「南」チロルではなく、オーストリアに属する部分のチロルからとった名前だそうです。そこのさわやかな自然のように、さわやかなお菓子でありたいという思いが込められているそうです。実際に、チロルの写真がパッケージに使われたチロルチョコもあったそうです。

彼は、チロルという言葉が小さいチョコを思い浮かべさせる音っぽいということで「ちろる」という説も考えていた。無論、そういった語感上の意味もあったかもしれない。

アフラ=マズダから日本のマツダという有名な話もあるが、探してみると世界史に関連している名前は結構多いものである。何か見つけたらまた教えてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。