レッドクリフ人物図を作ってみた [元までの中国]

講座で配るかもしれないので、三国時代の赤壁の戦いにおける主要人物のリストを作ってみた。2年生の授業がちょうどその辺りなので、そこでも活用したい。1年生で世界史を終えたり、2年生で終えたり、受験で終えたりとそれは人それぞれだが、世界史の学習を終えた後でも、関連する本を読んでくれたり、映画を見てくれたりするならこれほどうれしいこともなかなかないのである(1)。フィクション(『三国志演義』自体がフィクションであり、映画「レッドクリフ」はさらにフィクション・・・)だが、できる限り解説を入れながら、2年生では「レッドクリフ」パート2を見る予定だ。きわどいシーンは割愛ですけど。受験講座ではさすがにそれほどの余裕はないが、『三国志演義』にも触れつつ、今までの授業のときに触れなかったようなエピソードを交えて興味を持ちながら受験勉強を進めていきたいと思っている。

シュウユが美しくないとか言わないの!.jpg

横山光輝三国志をベースに、レッドクリフの俳優を参考にして作成した。


(1)ある生徒が世界史で登場する文学作品を読みたいといっていたが、そういった学びはとっても素敵だと思う。
私は高校のときに何冊か読もうして挫折した記憶がある。本格的に読み出したのは大学に入ってからだった。明日学校にほんの少しですが文献を持っていきます。ただし、『デカメロン』を読みたいというリクエストにはお答えしておりませんww。ちなみに、本格的な小説は、これからの文化史でいろいろ紹介する予定です。『赤と黒』とか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。