美術のみかた自由自在 [展覧会などの情報]

豊橋市美術博物館で開催されている「美術のみかた自由自在」展へ行ってきました。この美術展は、大阪にある国立国際美術館所蔵の現代美術の展覧会です。ここに集められた作品のほとんどは、「美術とは何か」ということと意を私たちに投げかけ、一緒に考えていくことを求める作品であるといえます。

例えば、色を塗ったキャンバスに傷をつけた作品があります。この作品は「美しい」といえるかはわかりませんしかしそれを見た時に私たちは、絵に描かれた世界ではなく絵を成立させている物質を見ることになります。では、ほかの絵にそういう視点を取り入れることはできるでしょうか。絵はそこに描かれている物事だけでなく、何によってそれを描いているか、表現しているか、ということも大切なのだろう、と思わされます。そうすると、そこに新しい芸術が生まれるでしょう。

また、写真に絵の具で色を付けた、写真や絵画といった芸術のジャンルに1石を投じる作品など、ずーっと頭に残り、私たちの思考を刺激してくれる作品が多くまりました。

考えてみるための頭と、開かれた心もってこの展覧会にいれば、きっと実りが多いことでしょう。芸術に関する優れた思考の糧を提供してくれるはずです。

美術館のアドレスです
http://www.toyohashi-bihaku.jp/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。