異色のキリスト教関連DVD [映画・DVD]

ブログに書きたいねたはいくつかあるのだが、諸事情でなかなか更新できませんでした。そろそろできそうなので、更新します。

キリスト教に関する映画といえば、何を思い浮かべるでしょうか?『パッション』『最後の誘惑』『ジーザス 奇跡の生涯』(これは紹介済み)など、イエス様の生涯を描いたものを重いうかばるかたも多いでしょう。

今回は、それらとは違った異色の作品を2本紹介します。1作目は『サイン・オブ・ゴッド』という作品です。ドイツ映画です。聖痕の話ではありません。エルサレムの発掘調査中、未来から来たらしい人の死体が発見されます。しかもその人は、イエス様をビデオで録画したらしい・・・。そのビデオをめぐり、いくつかの組織が対立しつつ、真相に迫っていく・・・という話です。特に何かの史実を映画化したわけではもちろんありません。

しかし、テーマは舞台がエルサレムなだけあって、いくつかキリスト教的なものが出てきます。『聖書』、ユダヤ教ですが嘆きの壁、修道院の様子、などが登場します。

2つ目は、『コンスタンティン』という映画です。キリスト教映画とするにはどうかという説もありますが、登場人物の命名や天国と地獄、エクソシスト、などのガジェットはキリスト教的なものといえます。

話は、悪魔祓い師(エクソシスト)のコンスタンティンが、ある女性が自殺かそうでないかを探っていくうちに、そこに悪魔が絡んできて、悪魔との戦いに乗り出していくというものです。

イエスを殺したとされる「ロンギヌスの槍」、地獄の描写、自殺の罪の重さ、懺悔の様子、サタン、マモン、ルシファー、ガブリエル・・・などのキリスト教的なものが各所にちりばめられています。

どちらも、キリスト教を学べる映画というよりは、キリスト教的な何かに触れるという映画といえるでしょう。話的にはどちらも楽しめるものだと思います。

奇跡をテーマにした映画なども観てみたいと思います。奇跡には水をワインに変える、見えない人の目を癒す、限りなきパンを与える、などがあります。パンを与える、というのは紛れもない奇跡なのですよ。必ず誰かが救われているのです。


コンスタンティン [DVD]

コンスタンティン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD




サイン・オブ・ゴッド [DVD]

サイン・オブ・ゴッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。