カーツーム [映画・DVD]

DVD『カーツーム』を観ました。カーツーム(ハルツーム)は、英国のゴードン将軍とスーダンのマフディー(ムハンマド=アフマド)の戦いが起こった土地です。

19世紀のイギリスは帝国主義の時代で、アフリカにもその触手を伸ばしていました。特にアフリカを建てにつなぐ縦断政策を構想し、エジプト、そしてスーダンを支配し、南アフリカとつなぐということになってきました。そんなイギリス(とその支配下のエジプト)に対して、救世主(マフディー)をなのるムハンマド=アフマドが反乱を起こします。イギリスから歴戦のゴードン将軍がマフディーを迎え撃ちに出陣。

始まりはナイル川の描写からです。続いて、大規模な戦闘の場面。人数がものすごく迫力大。その後ゴードン将軍が出陣を決意する場面。ゴードンはカーツームに行くが、英国の援軍はなかなか来ない・・・。

見所の1つ目は戦い。広大な砂漠や川が戦場で、しかも、戦闘参加人数が恐ろしく多いので壮大です。ただし、戦術に特に面白いところがあるというわけではありませんでした。船と陸地の撃ち合いなどもありました。

2つ目はゴードンとマフディーの対談です。2人は2回、出会って話をします。それぞれの理想を語るが、お互い相容れず、戦うほかないということを2人は感じます。マフディーはゴードンを認め戦いたくないというが、それもかなわない。

3つ目は景色。ロケ地がどこかはわかりませんが、乾燥帯の窓が小さい住居、さばく、川など多分アフリカのでっかい景色が見られます。


カーツーム [DVD]

カーツーム [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。